ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜2019年4月、ボランティアをしながらヨーロッパを旅しました。

【旅のまとめ】訪れた国、期間、日数などについて

旅のまとめ 場所・期間・日数編 こんにちは!

帰国後、ブログを書くのが滞っておりまして…3ヶ月以上ぶりの記事となってしまいました(汗)。

実生活のほうは、帰国後すぐに働きはじめ、働きまくりすぎてブログを書いている余裕がなかなかない状況です…。


とりあえず、旅のまとめとして、今回は訪れた国と滞在日数、滞在方法などをまとめました。


概要

2017年12月18日に出国してから、ちょうど16ヶ月後の2019年4月17日に帰国しました。

日数にすると486日!

ちなみに出国時にはいつ帰国するかは全く決めておらず、最短で半年、最長で2年弱の予定でした。


出国前に、私が長期で旅に出ると知らなかった知人に
「デンマーク行ってくる!」と言ったら
「何泊するの?」と聞かれ
「う〜ん、500泊くらい?」
と計算もせずに適当に答えたのですが、あながち間違ってませんでした(笑)。


そして(ほぼ通っただけのチェコも含めると)今回の旅で訪れた

国数は24ヶ国!

486日間のうち、デンマークの学校に滞在していた期間が約5ヶ月(21週間)、ワークアウェイを利用したのが190日、7ヶ所合計で半年ちょっとの滞在でした。

差し引きすると残りが5ヶ月ほど。この期間は移動と観光をしていたことになります。


旅のルート、各国の滞在期間は以下の通り。

日数と泊数が合っていないのは、移動日に両方の国をカウントしていたり、夜行の乗り物を多用しているためです。


出国〜ホイスコーレ卒業まで

トルコ 7日間 (2017年12月)

  • イスタンブール 1泊
  • カッパドキア 1泊
  • クシャダス 1泊

フィンランド 10日間 (2017年12月〜2018年1月)

  • ヘルシンキ 4泊
  • ロヴァニエミ 5泊

デンマーク 143日間 (2018年1月〜6月)

  • コペンハーゲン 2泊
  • エスビャウ 1泊
  • オーフス 2泊
  • ホイスコーレ 残り←


オーフスはビザの申請も兼ねて個人的に週末に行ったのでカウントしてますが、ホイスコーレ滞在中は校外学習などで他にもあちこち行きました。

オランダ 3日間 (2018年3月)

  • アムステルダム 1泊
  • デン・ハーグ 1泊


ホイスコーレ滞在中、イースター休暇に一人旅。

ドイツ(2回) 4日間 (2018年4月、5月)

  • ハンブルク 1泊
  • ベルリン 3泊


ハンブルクはオランダ旅行の帰りに1泊。

ベルリンは別の連休のときに学校の友人と。


ホイスコーレ卒業後〜帰国まで

デンマーク 28日間 (2018年6月)

  • コペンハーゲン 2泊
  • ボーンホルム 26泊


ボーンホルムはWorkawayでの滞在です。

www.yorotabi.com

スウェーデン 4日間 (2018年6月〜7月)

  • マルメ 3泊

ポーランド 6日間 (2018年7月)

  • クラクフ 4泊
  • ワルシャワ 2泊

スロバキア 3日間 (2018年7月)

  • ポプラド 1泊
  • レヴォチャ 1泊


クラクフに荷物を置いて、ポーランドからの2泊3日のショートトリップです。

ドイツ(3回目) 4日間 (2018年7月)

  • ミュンヘン 2泊
  • ニュルンベルク 1泊

フランス 48日間 (2018年7月〜9月)

  • パリ 6泊
  • トゥール 1泊
  • モンサンミッシェル 1泊
  • トゥールーズ 1泊
  • 南フランス(地名不明) 36泊
  • ニース 2泊


トゥールとモンサンミッシェルはパリから1泊2日のショートトリップ。

www.yorotabi.com

www.yorotabi.com


南フランスというのがWorkawayで、

www.yorotabi.com

ホストの家の最寄りの空港がトゥールーズだったため、そこで1泊しました。

ニース滞在中には日帰りでモナコにも行きました。

スロベニア 4日間 (2018年9月)

  • リュブリャナ 3泊


www.yorotabi.com

www.yorotabi.com

www.yorotabi.com

クロアチア 8日間 (2018年9月)

  • ザグレブ 1泊
  • プリトヴィツェ 2泊
  • ドゥブロヴニク 3泊


www.yorotabi.com

www.yorotabi.com


ドゥブロヴニク滞在中に日帰りでボスニアヘルツェゴビナにも行っています。

www.yorotabi.com


モンテネグロ 8日間 (2018年9月)

  • コトル 7泊


ここでブログを始めました。

www.yorotabi.com

アルバニア 9日間 (2018年9月)

  • ドゥラス 8泊


www.yorotabi.com

イタリア 32日間 (2018年9月〜10月)

  • バーリ 2泊
  • ナポリ 1泊
  • トロペア 28泊


www.yorotabi.com

www.yorotabi.com


トロペアはWorkawayでの滞在です。

www.yorotabi.com

スペイン 36日間 (2018年10月〜11月)

  • バルセロナ 6泊
  • トルトーサ 6泊
  • バレンシア 2泊
  • マドリード 3泊
  • コルドバ 2泊
  • グラナダ 2泊
  • オルヒバ 12泊
  • アルヘシラス 3泊


トルトーサとオルヒバはワークアウェイ。

www.yorotabi.com

www.yorotabi.com


宿泊はしていませんが、マドリードから日帰りでセゴビア

www.yorotabi.com

コルドバからはセビーリャ

www.yorotabi.com

オルヒバ滞在中に白い村3ヶ所にも行きました。

www.yorotabi.com

アルヘシラスからはジブラルタルへも行っています(こちらも日帰り)。

www.yorotabi.com

その他、スペインの全ての記事はこちらから。

スペイン - ヨーロッパを旅してみたら。

ポルトガル 9日間 (2018年12月)

  • リスボン 4泊
  • コインブラ 1泊
  • ポルト 3泊


ポルトガルの記事はこちら。

ポルトガル - ヨーロッパを旅してみたら。

フランス(2回目) 2日間 (2018年12月)

  • ボルドー 1泊


www.yorotabi.com

滞在理由は記事の通りです。

ベルギー 6日間 (2018年12月)

  • ブリュッセル 3泊
  • ブルージュ 2泊
  • アントワープ 1泊


ルクセンブルクへ日帰りしようかと思っていたのですが、面倒くさくなってブリュッセルにのんびり滞在しました。

www.yorotabi.com

アントワープはバスの乗り継ぎのために一晩滞在した形です。(観光などほぼしていません。)

オランダ(2回目) 6日間 (2018年12月)

  • ユトレヒト 3泊
  • アムステルダム 2泊


年末にロンドンで友達と会う約束をしていたのと、クリスマス(ヨーロッパはお店やミュージアムなども全部閉まります!)をどうにかやり過ごすため、このオランダは時間調整的な意味合いもありました。

とはいえ、クリスマス前には観光もちゃんとできました。

www.yorotabi.com

www.yorotabi.com

イギリス 6日間 (2018年12月〜2019年1月)

  • ロンドン 5泊


上記のように、年末年始を友人と過ごしました。

ロンドンの記事はこちら。

イギリス - ヨーロッパを旅してみたら。

オランダ(3回目?) 1日? (2019年1月)

ロンドンから夜行バスで、朝スキポール空港に着き、空港で1日過ごして、その日の夜行バスでデンマークに向かうという鬼畜スケジュールです(笑)。

デンマーク(3回目) 10日間 (2019年1月)

  • オーデンセ 1泊
  • オーフス 3泊
  • コペンハーゲン 6泊


www.yorotabi.com

www.yorotabi.com

オーフスでは友達の家に滞在させてもらいました。

www.yorotabi.com

イタリア(2回目) 92日間 (2019年1月〜4月)

  • ミラノ 1泊
  • エミリア・ロマーニャ州 42泊
  • チンクエテッレ 1泊
  • ボローニャ 2泊
  • フィレンツェ 3泊
  • トルトーリ 30泊
  • カリアリ 2泊
  • カターニア 3泊
  • タオルミーナ 1泊
  • ローマ 3泊


エミリアロマーニャと、サルデーニャ(トルトーリ)でワークアウェイ。

www.yorotabi.com

www.yorotabi.com

エミリアロマーニャの山の中に滞在中、1泊2日でチンクエテッレに行ったり

www.yorotabi.com

www.yorotabi.com

サルデーニャ滞在中は近場へサイクリングしたり。

www.yorotabi.com

移動を兼ねて、イタリア各地も観光しました。

イタリア - ヨーロッパを旅してみたら。


おわりに

…と書き連ねてみると、ヨーロッパだけなのによくこんなに長く旅したな、という感じですね(笑)。

ワークアウェイでの滞在が、1ヶ所平均1ヶ月くらい、観光は1都市(小さい町や村、ピンポイントの観光スポットは除く)平均3日くらいだったようです。

各都市の滞在日数などは、世界一周やヨーロッパ一周をされる方の参考になればと思います。

お金については…実はまだきちんと計算していないので、また近いうちに別の記事でご紹介します。