ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜、ボランティアをしながらヨーロッパを巡っています。

Workaway5軒目!スペイン、アンダルシアでもオリーブを収穫してみた。

Workaway5
Hola!こんにちは。

今月の前半はカタルーニャ州(スペインの北東のほう)でオリーブ収穫のWorkawayをしましたが、南下してきて今度はアンダルシア州でのWorkawayです。

Workawayについてはこちらの記事をご覧ください。

www.yorotabi.com

今回は2週間弱の滞在でした。が居心地よすぎてもうずっといたかった…(笑)。

そんな5ヶ所目のWorkawayについてです。


仕事内容と労働条件

山の眺め
実際に行く前にプロフィールを見てわかった情報がこちら。

ホストについて

ホストは「早期退職をしてスペインに移り住んだイギリス人夫婦」。

前回のホストとプロフィール的には全く同じです。退職後にスペインに移り住むイギリス人って多いんでしょうか?

ちなみに前回のWorkawayについてはこちらの記事に書いています。

www.yorotabi.com

しかし前回と違って今回のホストはがっつりオリーブ農家!というよりはいろいろ育てているうちの1つがオリーブ、という感じで、規模もそんなに大きくないようでした。


私がホストに提供するもの

労働時間は1日5時間、週5日。

オリーブ、アーモンド、ワイン用のぶどう、果物野菜などを育てていて、ほぼ自給自足の生活をしているとのこと。

仕事内容はそれらのメンテナンスや収穫で、12月にオリーブの収穫をするので、私の滞在した11月後半はその収穫の準備をしてもらうと書かれていました。


ホストから提供してもらえるもの

住まいはホストのお家の下の階、生活に必要な設備(バスルームやキッチン)も専用のものが備わっているとのこと。

食事は朝と昼はホストと一緒に食べ、夜は自分で用意するようにとのことでした。


実際に働いてみて

バルコニー
はっきりいって、前回のワークアウェイ先とは全然違いました!!

前回のホストは悪天候で仕事がないから出て行ってくれ、というまさに私たちを労働力としか見ていない感じ(笑)。

食事もホストが作って持ってきたものをワークアウェイヤー同士で食べる、という感じでした。

しかし今回のホストは私たちとのコミュニケーションもとても大切にしていて、前回のホストの話をしたら「Workawayの目的はculture exchangeじゃないの?」と驚いていました。

ちなみにお家は最初1階部分しかなかったのを大工さんに手伝ってもらいながら自分たちで建てたそう。

スロープ
私が滞在している間も現在進行形で外階段や道路などを作っていました。

仕事内容について

仕事内容は雨が降っていないときは基本的にオリーブ収穫の準備です。

具体的には木の周辺の雑草を取ったり、根元の方から生えてきてしまっているオリーブの枝をカットしたり。

2週目は毎日晴れていたのでひたすら枝をカット!

しかし1週目はほとんど毎日雨…。窓拭きや倉庫の整理、ゲストルームの掃除など室内の仕事を毎日私たちのために絞り出してくれました(笑)。

それ以外にも雨の日は食用にオリーブを摘んできてアク抜きをしたり、畑で取れたキャベツを使って一緒にキムチ風ザワークラウトを作ってみたり。

本当に楽しい2週間でした。


休日と労働時間について

労働時間についても、ここまできっちりしているホストは初めてで、毎日とても規則正しい生活でした。

月曜から金曜まで、朝8:30〜11:00と11:30〜14:00のきっかり1日5時間。

午後は晴れていれば家のまわりをお散歩したり、テラスで景色を眺めながらコーヒーを飲んだり。

夜は暇しないようにとDVDをたくさん貸してくれたので、毎日ハリーポッターを見て過ごしました(笑)。

土日が休日で、休みの日は近くの白い村に行くのがおすすめとのことで土曜日に行ってきました。

ちなみにそのときの記事がこちら。

www.yorotabi.com


食事について

食事も朝ごはんが11時〜、昼ごはんが14時〜と毎日きっちり決まった時間に用意され、基本的には毎日ホスト夫婦と一緒に住んでいる息子と、全員で一緒に食べました。

朝は毎朝トーストに手作りジャム。昼も畑でとれた野菜や自分たちで捌いたというチキンやターキーなどを使った料理を毎日ごちそうしてくれました。

夜は自炊、ですがお昼ご飯が余るとそれをくれるので、大抵それを温めなおしたりリメイクして食べていました。

また調味料やコーヒー紅茶、牛乳やパスタなどベーシックな食材は用意されていたし、畑の野菜も自由に使っていいとのことで、結局2週間で食費はかかりませんでした。


おわりに

今回スペインの2ヶ所で働いてみて、プロフィールはほぼ同じでもやっぱりホストによって全然違うんだなぁというのを感じました。

フィードバックをよく読むとどんなホストなのか少しはわかるかもしれません。

ただWorkawayのフィードバック、評価が低いものは読めないようになっているのがなぁ…。

さて、これから年明けまでしばらく“旅”モードです。

ヨーロッパの南端スペインから北欧デンマークまで、北上してゆきます!