ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜、ボランティアをしながらヨーロッパを巡っています。

リュブリャナから日帰り!ポストイナ鍾乳洞&洞窟城への行き方。

※料金やシャトルバスの日程は2018年の情報です。最新の情報はリンク先などでチェックしてください。 リュブリャナ→ポストイナ鍾乳洞
Mirë dita!こんにちは。

今日はベラトという街まで日帰りで行こうと思っていたんですが、月曜は博物館の定休日…。
明日行くことにして、今日もホステルに引きこもりです(笑)。


9月の頭に約4日間滞在したスロベニア、首都のリュブリャナから日帰りでポストイナ鍾乳洞へ行ってきました。

実はとある事情により、今回はネットで予約した現地発着ツアーを利用したのですが、
直前まで自力で行くつもりで行き方を調べていたので、そちらも紹介したいと思います。


ポストイナ鍾乳洞

ポストイナ鍾乳洞入口 全長20km以上もある洞窟で、鍾乳洞がたくさんあるスロベニアの中でも最も有名な鍾乳洞です。

鍾乳洞内には約5kmの観光ルートがあり、内部の見学をするためには90分のガイド付きツアーに参加する必要があります。

ツアーはスロベニア語、英語、ドイツ語、イタリア語が選べます。

ポストイナ鍾乳洞トロッコからの眺め 5kmの観光ルートのうち、前後3.7kmはトロッコに乗っての見学で、このトロッコがテーマパークのアトラクションのようで楽しい!という点でも人気があるようです。


ポストイナ鍾乳洞トロッコ下車後 トロッコを降りてから歩く部分はガイドさんとともに歩くのですが、トロッコに乗っていた全員が1グループとして歩くので、びっくりするくらい人数が多かったです。


入場料

7・8月
27.9ユーロ

上記以外
25.8ユーロ


リュブリャナからポストイナ鍾乳洞への行き方

首都のリュブリャナから南西に車で1時間ほどのところにあります。

私はツアーだったので、宿の近くまで車で迎えに来てもらい、運転手兼ガイドさんにポストイナやスロベニアについて説明してもらいながら現地へ向かいました。

公共交通機関で行く場合は、鉄道もあるようですがポストイナの町までしか行かないようなので、私はバスで行こうと思っていました。

リュブリャナバスターミナル リュブリャナのバスターミナルは鉄道駅の目の前にあり、チケットはそこでも購入できますし、ネットでの購入も可能です。

Travel by bus ... | Avtobusna postaja Ljubljana

往復の場合はネットやオフィスだと割引チケットが購入できるのですが、片道の場合はバスの運転手さんから買った方が若干安いようです。


洞窟城(プレッドヤマ城)

洞窟城 切り立った崖のような場所に建てられた、洞窟と一体化したようなお城です。

ポストイナ鍾乳洞から9kmほどのところにあり、こちらはオーディオガイドを聞きながら個人で見学をするかたちです。オーディオガイドは日本語もありました。

オーディオガイドを全部聞いても所要時間は1時間ほどです。


洞窟城奥 城は洞窟とつながっており、最奥部には今は立ち入り禁止になっていますが秘密の抜け道があります。


洞窟城地下入口 また、別料金で城の下にある洞窟の探検ツアー(約30分)というのもあります。


入場料

【城】

7・8月
14.9ユーロ

上記以外
13.8ユーロ

【洞窟探検】

7・8月
10.9ユーロ

上記以外
9.9ユーロ


ポストイナ鍾乳洞から洞窟城までの行き方

ポストイナ鍾乳洞のチケットオフィス前から洞窟城までの無料シャトルバスが1時間に1本出ています。

ただしバスがあるのは夏場のみです。

私が急きょツアーに変更した“とある事情”というのがこれ。

今年のバスの運行が9月2日までで、私が訪れたのは9月3日。。。
もうすこし早く気づいていれば日程をずらせたのに…!と悔しい思いをしました。

結果的にはツアーに参加したことでこの鍾乳洞と洞窟城のことだけでなく、スロベニアのことをたくさん知れたのでよかったですが(笑)。

これらのチケット料金やシャトルバスの情報はポストイナ鍾乳洞の公式サイト

Postojna Cave Park

に載っています(英語)。

個人で行かれる場合は事前にこちらをチェックしてから行くことをおすすめします。


おわりに

というわけで、シャトルバスの走っていないオフシーズンはツアーを利用するのがおすすめです。

せっかくポストイナ鍾乳洞まで来て、洞窟城を見ずに帰るのはとてももったいないです!

タクシーを利用するという手もあるようなのですが、一人旅の場合は下手をするとツアーよりも高くなる可能性も…。

ツアーならほぼ同じ値段で、ガイドさんの話を聞きながら車に乗っているだけで現地まで連れて行ってもらえます。

私が利用したのはこちらのツアーです。

自然の神秘を体感!ポストイナ鍾乳洞&ブレジャマ城半日観光ツアー<リュブリャナ発> | スロベニア旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

よろしければ参考にしてください。


別の日に行ったブレッド湖とボヒニュ湖についても記事を書きました。

www.yorotabi.com

スロベニアと首都リュブリャナについて知りたい方はこちらもどうぞ。

www.yorotabi.com