ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜2019年4月、ボランティアをしながらヨーロッパを旅しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベルギーとオランダで食べた美味しい食べ歩きスイーツについて。

Hallo!こんにちは。 クリスマスも終わり、年末年始を過ごすためにロンドンにやってきました。 が、引き続きベルギー&オランダのお話です。 ベルギーといえばやっぱりチョコレートですよね? 私も近々会う予定の友人達へと、もちろん自分用にも!チョコレー…

ユトレヒトから日帰りで!チーズの街、ゴーダに行ってきた。

Hallo!こんにちは。 ユトレヒト滞在中、日帰りで「ゴーダチーズ」で有名なゴーダという町に行ってきました。 ちなみにユトレヒトの観光・滞在についてはこちら。 www.yorotabi.com 今回はゴーダで訪れた観光スポットをご紹介します。

ミッフィーの街、ユトレヒトのおすすめ観光スポットとホステルについて。

Hallo!こんにちは。 デンマーク滞在中、イースター休暇のときにチューリップを見にオランダに1度来たことがありました。 今回は、前回時間がなくて来られなかったユトレヒトという町に滞在しています。 ユトレヒトといえばミッフィーの作者、ブルーナさんが…

ホステルのドミトリーで盗難って実際にあるの?どうすれば防げる??

Hallo!こんにちは。 見ず知らずの人と同じ部屋に泊まる、ホステルなどの「ドミトリー」と呼ばれる部屋。 私はもともと日本国内の旅行でも、目的に応じてバックパッカーズやゲストハウスと呼ばれる安宿のドミトリーに泊まることもありました。 ですが海外で…

ブリュッセルにて。24時間で美術館・博物館にいくつ行けるか挑戦してみた。

Hallo!こんにちは。 今年2度目のオランダにやってきました。 ベルギーも一部そうですが、ゲルマン語圏に来るとバスの運転手さんや売店の店員さんでさえ、英語をペラペラに話してくれるのでありがたいです。 そもそも書き言葉は英語に似ているので視覚的にも…

シテ・デュ・ヴァンに行くならボルドーシティパスが絶対おすすめ!なのに買わなかった理由とは。

Bonjour!こんにちは。 ポルトガルからベルギーまで、バスで一気に北上するのはさすがにしんどかったので(合計乗車時間30時間くらい?)、途中フランスのボルドーで1泊しました。 昼過ぎ着の翌夜発で、疲れていたしそれほど観光に当てる時間はなかったのです…

しょうが焼きにあんかけ豆腐?ポルトガルで食べた美味しいものいろいろ。

Bonjour!こんにちは。 先日エッグタルト食べ比べの記事を書きました。 www.yorotabi.com 今回は、そのほかポルトガルで食べた美味しい食べ物、料理をご紹介します。 ポルトガルに着いてからポルトガル料理について調べたので、ポルトで食べたものが中心にな…

ポルトカードは使わずに、3日かけてのんびりポルトを観光してみた。

Bonjour!こんにちは。 スペインの上の方とフランスの左の方を通り抜けて、ベルギーはブリュッセルにやってきました。 昨日ブログを更新しようと思ったのに気づいたら13時間くらい寝てしまいました…。 というわけで現在地はベルギーですが、本題はポルトの観…

ポルトガル各地でパステル・デ・ナタ(エッグタルト)を食べ比べしてみた。

Olá!こんにちは。 ポルトガルのお菓子といったらパステル・デ・ナタ!! エッグタルトのことです。 ポルトガルには卵菓子が多く、卵料理好きで好きなスイーツがプリンな私は幸せです❤️ というわけでポルトガルでは1日1スイーツ、主にエッグタルトをいろいろ…

学問の街、コインブラのおすすめ観光スポットとアクセス方法について。

Olá!こんにちは。 もうポルトに着いてしまいましたが、というかポルトももう明日で最終日ですが… リスボンからポルトに移動する間にポルトガル第3の都市コインブラに1泊寄り道しました。 昼過ぎについて、翌日昼過ぎに発つというほぼ丸1日の滞在時間でした…

24時間のリスボアカードでベレン地区や旧市街を観光したルートと体験談。

Olá!こんにちは。 前回のつづき、私がリスボアカードを使って実際に回ったリスボンの観光スポットとルートについてです。 リスボアカードについてはこちら。 www.yorotabi.com シントラ周遊パスで巡ったシントラ&ロカ岬についてはこちらです。 www.yorotabi…

リスボアカードを利用して、ポルトガルの首都リスボンを観光してきた。

Olá!こんにちは。 リスボン滞在もほぼ終わり、明日はコインブラに移動します。 ポルトガルはちょっと長めに滞在してのんびり…と思っていたんですが今後の計画も立てつつ観光もして、ブログも書いて、なんてやっているとあっという間です。 シントラではシン…

リスボンから日帰りで!シントラとロカ岬に行ってきた。

Olá!こんにちは。 リスボン滞在初日の昨日は朝5時前にリスボンに着き、宿のチェックインは15時。 というわけで丸1日かけて観光できるシントラ&ロカ岬に行ってきました。 いろいろなパス(割引乗車券など)がある中で、どのパスを使うのがお得かということと、…

アンダルシアでもスペイン名物の美味しいものを食べてみた。

Olá!こんにちは。 スペイン語とポルトガル語のオラってスペルが違うんですね。 というわけでポルトガルに到着しました!…朝の4時台に。 6時半ごろ到着予定のバスだったんですが、着くの早すぎ。 そういえばまだ書いていなかったスペイングルメ第2弾を今日は…

モロッコへの玄関口!アルヘシラスの観光スポットと宿泊先について。

Hola!こんにちは。 ついに1ヶ月以上滞在したスペインも最終日です。 夜行バスに乗ってリスボンへ向かっています〜! 昨日は“何もない町”アルヘシラスを散策してみたので、その散策ルートなどをご紹介します。

アルヘシラスから日帰りで!英国領ジブラルタルに行ってきた。

Hola!こんにちは。 グラナダからバスに乗って約4時間、アルヘシラスという港町にやってきました。 これからアフリカ大陸に渡る人、モロッコからヨーロッパ大陸にたどり着いた人々が集まる街です。 私はモロッコへは行きませんが、このアルヘシラスから日帰…

私が持ち歩いている旅のバッグについて。たとえ壊れても、500円のポシェットを愛用しています。

Hola!こんにちは。 今日は昨日の予告どおり、英語圏のアノ国に行ってきましたよ〜。 スペインから日帰りで行ける、某英語圏の国に関する記事はこちら。 www.yorotabi.com それはさておき(笑)、今日は旅を共にしているバッグに関するお話です。 荷物多すぎ、…

アルハンブラだけじゃない!グラナダのおすすめ観光スポットとアクセス方法。

Hola!こんにちは。 今年最後のWorkawayを終え、グラナダに戻ってきました。 2週間、農作業をしているうちに世間ではクリスマスが始まったようです。 前回のグラナダではアルハンブラ宮殿にしか行けなかったので、 www.yorotabi.com 今回も滞在は1泊だけでし…

Workaway5軒目!スペイン、アンダルシアでもオリーブを収穫してみた。

Hola!こんにちは。 今月の前半はカタルーニャ州(スペインの北東のほう)でオリーブ収穫のWorkawayをしましたが、南下してきて今度はアンダルシア州でのWorkawayです。 Workawayについてはこちらの記事をご覧ください。 www.yorotabi.com 今回は2週間弱の滞在…

グラナダから日帰りでも!スペインの白い村に行ってきた。

Hola!こんにちは。 新しいボランティア先にきて約1週間、土日は仕事がお休みです。 今回のホストについての記事はこちら。 www.yorotabi.com 昨日は近くにあるホストのおすすめの白い村、カピレイラ、ブビオン、パンパネイラと3つの村に日帰りで行ってきま…

グラナダに1日だけ滞在したので、とりあえずアルハンブラ宮殿に行ってきた。

Hola!こんにちは。 グラナダは次のWorkaway先に行くために1泊だけ立ち寄りました。 グラナダを出るバスの時間が夕方で、せっかくなので朝からアルハンブラ宮殿に行ってきました。 今の時期はちょうど木々が紅葉していて、とても美しい景色を見ることができ…

マドリードからコルドバへ!アクセス方法とおすすめ観光スポットについて

Hola!こんにちは。 コルドバについてまだ書いていませんでした。 もうコルドバを出てグラナダ、グラナダも出てボランティア先に着いてしまいましたが…(笑)。 コルドバは個人的には今のところスペインの中で一番よかったです! 滞在時間が短かったのでいつか…

コルドバから日帰り!闘牛とフラメンコの街、セビーリャまで行ってきた。

※この記事は2018年11月に訪れたときの情報です。 Hola!こんにちは。 昨日、マドリードからコルドバに移動し、今日はそのコルドバから日帰りでセビーリャに行ってきました。 明日にはグラナダに移動します。だいぶ弾丸です(笑)。 普通はセビーリャ拠点でコル…

マドリードから日帰り!トレドかセゴビアか、散々迷って行ったのは…?

Hola!こんにちは。 今週のお題「紅葉」だそうですが、スペインもちょうど紅葉が見頃のようです マドリッドの3日間の滞在のうち、3日目の今日は日帰りでセゴビアに行ってきました。 トレドに行くか、セゴビアに行くか、どちらかに行こうと思っていたのですが…

マドリードの3大美術館を全て無料で制覇してみた話。

Hola!こんにちは。 マドリッドの滞在も半分終了で、今週はなかなか慌ただしい一週間です。 今月始めのバルセロナでは、無料入場の美術館や観光スポットを片っ端からまわりました。 www.yorotabi.com そしてマドリードにも無料で入れる場所があるんです! と…

Workaway4軒目!スペインのカタルーニャで、オリーブの収穫をしてみた。

Hola!こんにちは。 あっという間に1週間のWorkawayが終わってしまいました。 今までの3件は全て約1ヶ月の滞在だったこともあり、1週間ってやっぱり短い!と感じました。 毎度のことですがWorkawayって何??という方はこちらの記事も読んでみてください。 w…

デンマークで使いもしない銀行口座をなぜか作ってしまった話。

Hej!こんにちは。 そういえば、1月にちょっとだけデンマークに戻ることにしました。 実は私、ワーホリビザに切り替わってからまだ一度もデンマークの地を踏んでいません。 ですが何故かデンマークの銀行口座は開設してあります。一度も使ったことはありませ…

バルセロナの観光スポットといえば!サグラダファミリアとガウディ巡り。

Hola!こんにちは。 バルセロナから少し南下して、隣のタラゴナ県にやってきました。 5日間だけここでオリーブ収穫のお手伝いをしています! タラゴーナでのWorkawayの記事はこちら。 www.yorotabi.com バルセロナと言ってまず思いつくものといえば、サグラ…

バルセロナでスペイン名物の美味しいものを食べてみた。

Hola!こんにちは。 イタリアに引き続き、スペインにも美味しいものがたくさん!なので節約しつつもいろいろ食べてしまいます。 今日はバルセロナで食べたスペイン名物をご紹介したいと思います。

バルセロナから日帰りで!フィゲラスのダリ劇場美術館に行ってきた。

Hola!こんにちは。 余裕をもった日程にしていたつもりのバルセロナ、見どころがありすぎて毎日8時間ぐらい歩き回っています。 明日で最終日ですが、もっと長く滞在すればよかったです。 そして昨日は日帰りで、友人におすすめされたダリ劇場美術館に行って…