ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜2019年4月、ボランティアをしながらヨーロッパを旅しました。

ヨーロッパを1年以上旅したら、TOEICの点数は上がるのかという話。

ヨーロッパを1年旅した私がTOEICを受けてみた。 こんにちは。

ヨーロッパ滞在中、特に英語を勉強していたとか、英語力を伸ばそうとか思っていたわけではないのですが…

せっかく日本語を話さない環境に1年もいたので、英語を忘れないうちにTOEICを受けておこうと思い、先日受検してきました。

非英語圏のワーホリでも英語力って上がるの?とか世界一周したらTOEICの点数上がるかな?などと考えている人の参考になればと思います。



私のスペックと旅歴

旅をする前の英語との関わり

私は旅を始める前は、外国人のお客さんがたくさん来る飲食店で接客をしていました。

ですので、「英語は全く話せない!」というほどのレベルではありませんでした。

かといって、飲食店で使う英語なんて決まりきったフレーズばかりで、「英語で雑談ができる」というほどのレベルでもありませんでした。(外国人からのクレーム対応などは、たどたどしい英語でどうにか対応している感じ…(汗))

まあカタコトでもどうにかなるっしょ!と思い、出発前もラジオ英会話を聞く程度の勉強しかしていませんでした。


どこで、どのくらい滞在したのか

私が旅をしたのは2017年の12月から2019年の4月までの16ヶ月です。

最初の5ヶ月はデンマークの学生ビザで、フォルケホイスコーレと呼ばれる全寮制の学校に滞在しました。

その後の11ヶ月はヨーロッパ中を転々と。約1ヶ月ホストの家に泊まり込みでボランティア、そのあと1ヶ月ほど旅をして、というのを繰り返している感じでした。

詳しい旅路についてはこちらをどうぞ。

www.yorotabi.com

基本的にホストや観光地でのやり取りは英語ですが、相手もネイティブではないことが多かったので、逆に会話はしやすかったかもしれません。

また、英語字幕や字幕なし(もしくはデンマーク語字幕などw)で、ドラマや映画を観ることは結構ありました。また英語字幕で日本や他の国の映画を観る機会もありました。


実際のTOEICの結果は?

出発前

実は出発の数ヶ月前、人生で初めてのTOEICを受けていました。

というのも、デンマークのビザの取得の際に要求される可能性がある?なくてもいいけどあった方がよい?というような情報をどこかで見かけたためです。

絶対に必要というわけではなく、特に点数も何点以上など基準があるわけではなかったので、申請に間に合うギリギリのタイミングで慌てて受けることになりました。

とはいえさすがに何もしないのはアレなので、受検の2週間くらい前にこちら↓


の模試を購入し、とりあえずどんな形式で試験が進むのかを確認した上で挑みました。

そのときの結果がこちら。


出発前TOEIC結果

600点!…というなんともいえない点数…(笑)。

学生時代に英検などを受けていたときからそうなんですが、「文法」と「語彙」が壊滅的なんですよね。

リスニングはそこそこ。せっかく予習したのに、リーディングは全然最後までたどり着きませんでした(汗)。


帰国後

一方の帰国後は、とりあえず忘れないうちに、と申し込んでおいたものの、その後毎日休みなしで働いていたらすっかりTOEICのことなど忘れていまして…。

前日夜に、
「えー明日TOEICやん!!証明写真が必要だと…?てか会場どこだ?腕時計も朝買ってかなきゃ!」
と気づき、当日ドタバタで(もちろん勉強など何もしておらず)受けることになってしまいました。

そんなこんなでグダグダになりながら受けた帰国後のTOEICの点数はというと…


帰国後TOEIC結果

705点!上がってる〜!

リスニングは途中からもう集中力切れてたし、リーディングは相変わらず全然終わらないしで、全く手応えなかったんですが、上がってました。意外。


おわりに

というわけで、「1年間日本語を話さない環境にいたら、TOEICの点数は上がる」という結果になりました。(あくまでも個人的な結果です。)

私の場合は、英語圏の国にはいませんでしたが、

  • 現地語がペラペラというわけではなかった(むしろほぼ話せない)ため、英語で意思疎通を図るしかなかった
  • 現地語を英語で教わる&日本語を英語で教える、という経験をした

のが英語力の伸びにつながったのかなと思います。

私は特に積極的に人とコミュニケーションをとろうとはしていませんでしたがw、それでもこのような結果になりました。

宿や観光地で積極的に人と話すようにすれば、世界一周などでも十分に英語力は伸びると思います。


また、全くTOEIC対策や英語の復習などをせずに受けても100点以上上がったので、今からでももう少し勉強すれば800点くらいいけないかな?とか思ったり…。

ちょっと勉強してもう一回受けてみようかなと考えています。