ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜2019年4月、ボランティアをしながらヨーロッパを旅しました。

世界三大がっかりは、マーライオンがダントツでガッカリだった話。

世界三大がっかり
こんにちは。

昨年の1月にデンマークのコペンハーゲン、12月にベルギーのブリュッセルを訪れ、世界三大がっかりと呼ばれている人魚姫の像と、小便小僧を見てきました。

そして先日、日本に帰国するために飛行機を乗り継いだのがシンガポール!

これはもう三大がっかり制覇するしかない!というわけでマーライオン公園にも行ってきたのですが…。

今回は世界三大がっかりの実物を見てみて、どうガッカリだったのかや現地の様子をお伝えします。


世界三大がっかりとは?

上記のように、人魚姫、小便小僧、マーライオンの像は「思ったより小さかった」「わざわざ見に行くほどのものではなかった」など、よく世界三大がっかりと呼ばれているようです。

ですが「ガッカリ」といっても世界三大、などと言われてしまうと行きたくなってしまうもの(笑)。

3ヶ所全てに行ってきましたが、どこも観光客で賑わっていました。


三大がっかり①人魚姫

人魚姫

人魚姫とは?

今やディズニー映画などでも世界中で有名になった人魚姫、元はといえばデンマークのオーデンセ出身のハンス・クリスチャン・アンデルセンという人が書いた物語の主人公です。

オーデンセでアンデルセン巡りをしたときの様子はこちら。

www.yorotabi.com

ちなみにこのアンデルセンが書いた人魚姫の原作では、人魚姫の恋は叶わず、海の泡となってしまうそうです。


どこにあるの?

そんな人魚姫の像は、アンデルセンの故郷であるデンマークにあります。

しかしオーデンセではなく、首都のコペンハーゲン。

コペンハーゲンの中心部からは歩いて30分ほどと、少し離れたところで、海の上にぽつんと建っています。

ちなみにコペンハーゲン中心部には小さいですがアンデルセン博物館もあります。

もっとがっつりアンデルセンのことを知りたい場合は上記のオーデンセまで行くことをおすすめします。


どのへんがガッカリ?

私は真冬の1月に2回この人魚姫像を見に行きました。

実際にがっかりだったかというと……確かにちょっとがっかりでした。

というのも、コペンハーゲンはデンマークの首都とはいえ、結構コンパクトな街で大抵の場所は徒歩で回れるのです。

しかし人魚姫像だけは上にも書いたように、地味に遠い…。

コペンハーゲン中央駅から電車やバスを使っても行けるのですが、駅やバス停もそれほど近くにないので、結局のところ10分ほどは歩かないといけません。

そして周りにはカステレット要塞という元々要塞として使われていた今はただの公園のようなもの以外、特に観光スポット的なものがありません…。

というわけで「わざわざ人魚姫のためだけにここまできたのに」というのが一つ目のガッカリポイント。

また、もうひとつガッカリポイントだなと思ったのが背景です。

人魚姫なので、海の上に銅像があるのですが…海の向こうは工業地帯。

ここで後ろにお城なんかが見えれば完璧だったのでしょうが、残念ながら工場と工場から出る煙しか見えません(笑)。


三大がっかり②小便小僧

小便小僧

小便小僧とは?

世界各地で噴水になっている小便小僧ですが、その起源・本家がベルギーのブリュッセルにあるものだそうです。

この小便小僧、世界一の衣装持ちの銅像とも言われており、機会があるごとに世界中から衣装が送られてくるため、1000着以上もの衣装を持っています。

また、この本家小便小僧の近くには、小便少女の像もあるのだとか。

どこにあるの?

上に書いたように、ベルギーの首都、ブリュッセルにあるものが本家と言われています。

ブリュッセルの中心であるグランプラスから徒歩数分のところにあり、小便小僧の衣装が飾られている博物館は、グランプラスに面した市立博物館の最上階にあります。

市立博物館に行った様子はこちらの記事に書いています。

www.yorotabi.com


どのへんがガッカリ?

小便小僧のがっかりポイントは、なんといっても小さいこと!

パリのルーブル美術館で初めてモナリザを見たとき並みに「ちいさっ」ってなりました(笑)。

また、衣装を着ているときは多少楽しいのかもしれませんが、私が行ったときはただの裸でした…。

小便小僧自体よりも、博物館の方が面白かったです。


三大がっかり③マーライオン

ミニマーライオン

マーライオンとは?

マーライオンというのはシンガポールの象徴的存在で、上半身はライオン、下半身は魚の架空の動物です。

この像がシンガポール内にはいくつもあるんだとか。

小さいマーライオンもいるのですが、メインのマーライオン像は人魚姫や小便小僧と比べるとかなり大きく、三大がっかりとはいえ期待できます。


どこにあるの?

メインのマーライオンは、マリーナベイサンズの、湾を挟んで反対側、マーライオン公園の中にあります。

このマーライオン、2002年までは今の場所から少し離れたところにあり、故障して水は出ないし、正面から顔が見えないしで、かなりのがっかりスポットだったんだそう。

しかし今の場所に移動し、マリーナベイサンズも建って景観はかなり良くなっています。

脱三大がっかり、といったような話も聞いていたので、期待してマーライオン公園に向かいました。


どのへんがガッカリ?

さてそんなマーライオン、どこがガッカリなの?と思うかもしれません。

それがなんと…

工事中のマーライオン
工事中だったんですよ〜!!(泣)(2019年4月現在)

あとあと調べたら、工事中というよりは定期清掃中?

GWいっぱいまで清掃中らしいです…。定期的にこういうことがあるみたい。

残念すぎましたが、仕方なくすぐそばにあるミニマーライオンを撮っておきました…。


おわりに

というわけで、残念ながら世界三大がっかりは本当に全部ガッカリとなってしまいました。

シンガポールでマーライオンは見られませんでしたが、1日の滞在で主要な観光地をまわってきたので、近々その記事も書きたいと思います。