ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜、ボランティアをしながらヨーロッパを巡っています。

ローマにて。1日かけてバチカン市国をぐるっと一周してきた。

ローマ→バチカン市国
Buon giorno!こんにちは。

ついにヨーロッパ最後の都市、ローマに来てしまいました。

半年前には、こんなに長くイタリアに滞在するとは思ってもいませんでした…!

明日(日本時間で言ったらもう今日!)にはここローマから日本に向けて(トランジットはありますが…)飛び立ちます。



さて今回の記事はローマ初日、一切予約なしで訪れたバチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂についてです。

予約してないけどバチカンに行きたい!なるべく安くバチカンを回りたい!という方はぜひ参考にしてみてください。



ローマテルミニ駅からバチカンまでの行き方

地下鉄で

バチカン市国(バチカン美術館)の最寄り駅はメトロA線のOttaviano(オッタビアーノ)駅です。

ここではテルミニ駅からの行き方を説明していますが、どの駅からでも基本的に乗り方は同じです。


ローマテルミニ駅
まずは鉄道のテルミニ駅を入って、赤いMのマークをたどっていけばメトロ乗り場に着きます。

券売機
チケットは

  • 1回券(100分) 1.5ユーロ
  • 24時間券 7ユーロ
  • 48時間券 12.5ユーロ
  • 72時間券 18ユーロ
  • 1週間券 24ユーロ

が券売機で購入できます。

24〜72時間券はその名の通り、最初に使用した時間からそれぞれ24,48,72時間後まで利用できるのですが、1週間券は「使い始めて7日目の夜12時」が期限になります。

⚠️ 注意 ⚠️ 券売機にはカードを入れるところはあるのですが、1回券はクレジットカードでの購入ができませんでした。
(ほかの券種については試していないのでわかりません…。)

改札は日本と同じように切符を入れるところがあり、そこに先ほど購入した切符を入れればゲートが開きます。

入れたチケットはゲートの先ではなく手前に出てくるので、取るのを忘れないようにしてください。


バスで

ローマテルミニ駅前にはバスターミナルもあり、バチカン市国までバスで行くこともできるようです。

しかし、

  • 切符は駅や売店で買う必要がある
  • メトロに比べてめちゃくちゃ時間がかかる

ということで、私は利用しませんでした。

バチカンは比較的近くにメトロの駅があるので、そちらの方が便利ですが、メトロが近くに通っていない、遺跡などの観光地に行くときはバスも便利なようです。

切符は駅や売店で買う、と書いたように、メトロのものと共通です(1回券1.5ユーロ)。


バチカン美術館

バチカン美術館

チケットの買い方

チケットは以下の公式サイトからも予約できます。

Vatican Museums - Online Ticket Office

時間指定での予約になるので、予約をしておけば長〜い列に並ばなくてすみますが、事前予約手数料として追加で4ユーロかかります

私はこの4ユーロを払いたくなかったので(笑)、当日並ぶことにしました。

バチカン美術館入場の列
写真がわかりづらくて申し訳ないのですが、バチカンの城壁に沿って列ができています。

  • 一番左の3人並んでる列がチケットを持っていない人
  • 右側の少し先に2人歩いている列が事前予約のチケットを持っている人
  • 車道を挟んでさらに右側の歩道を歩いている人々がツアーの人

です。

つまりチケットを持っていない場合は一番左、城壁に沿って並ぶことになります。

⚠️ 注意 ⚠️ この付近には、どうにかして高いツアーチケットを売りつけようとしてくる人がたくさんいます。
事前に予約ができなかったけれどどうしても列に並びたくない、というのなら購入してもいいと思いますが…


30ユーロ以上するツアーのチケットを見せてきて、

「事前予約してないならこのチケットをオフィスで買ってこないとダメだよ!(これは嘘)」とか


ネットで17ユーロって書いてあったと言っても

「それは事前予約だ(嘘)、事前予約は何日も前じゃないとできない(これはほぼ本当)し、当日券は手数料がかかって高くなるんだよ。(これも嘘)」とか


無理矢理並ぼうとすると

「僕はオフィシャルガイドだ、ここに並んでる人はみんなチケットを持っているんだよ!(チケット買えば並ばないで済むと言っているくせに)」とか

どうにかこうにかチケットを買わせようとしてきます。


安心してください。
チケットは館内に入ってから、17ユーロ(2019年4月現在)で買えます。


というわけで、ひたすら並ぶこと1時間、やっと入口にたどり着きました。

(私は10時半ごろから並びはじめました。)

バチカン美術館入口
館内に入るところで身体検査があり、この入口は予約あり、なし、ツアー共通です。

身体検査を終えて中に入ると、Ticketの表示があるので、それに従って階段を上ります。

チケットカウンター
階段を上ったところにチケットカウンターがあり、チケットを購入するとそのままゲートへと繋がっています。


ちなみに、現地のツアーのチケットを当日買わされるくらいなら、事前にツアーを予約しておいたほうがマシ(安い)です。

ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂 優先入場チケット事前予約 | イタリア(ローマ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

オーディオガイドの借り方

上記のチケットカウンターでは、オーディオガイドは借りることができません。

オーディオガイドカウンター
美術館のゲートを入ってすぐにあるエスカレーターを上った先に、オーディオガイドカウンターはあります。

このカウンターで料金を支払い、その場でオーディオガイドを受け取ります。

オーディオガイド料金表
オーディオガイドの料金は8ユーロです。

ちなみに、事前にオーディオガイドも予約している場合、受け取り場所が異なります。

エスカレーターを上った先ではなく、ゲートを入ってすぐのところに貸し出しカウンターがあります。


システィーナ礼拝堂

システィーナ礼拝堂
システィーナ礼拝堂は、有名な芸術家たちの絵が壁や天井一面に描かれている教会です。

この礼拝堂の入場料はバチカン美術館の料金に含まれています。

バチカン美術館の一番奥に礼拝堂が隣接しているのですが、そこまで行こうが行くまいが、バチカン美術館は見学せずにシスティーナ礼拝堂だけに行こうが、料金は同じ、17ユーロです(2019年4月現在)。

そしてこの教会は写真撮影禁止です…ので内装の写真はありません。


サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂
バチカン美術館&システィーナ礼拝堂で閉館間際まで過ごしたあと、サン・ピエトロ大聖堂に向かいました。

こちらはバチカン美術館と違って、大聖堂自体は無料で入れます。しかしこちらもセキュリティチェックがあるため、並びます…。

サン・ピエトロ大聖堂の入場の列
夕方16時半ごろ、列はこんな感じ。広場のちょうど半分くらいまで並んでいました。

ですがこちらは美術館と比べると進みはかなり早い!です。30分ほどで中へ入れました。

クーポラ(ドーム)へ上る場合は有料で、さらに並ばなければならないのですが…私は昔上ったことがあるので、今回は大聖堂だけ見学して帰りました。

こちらは時間指定の予約などはできないようで、どうしても列をスキップしたい場合はバチカン美術館とセットになったツアー

一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂+サン・ピエトロ大聖堂 見学ツアー <ローマ観光付きプランあり/日本語> by Mybus | イタリア(ローマ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

を予約しておくのが確実かと思います。


おわりに

というわけで無事に全てのスポットを1日で回ることができました。

バチカンには半日しか割けない!というような場合は事前予約をしておいたほうがいいと思います。

ですが私のように貧乏旅行で、丸1日使えて待つのも苦にならないのであれば予約ナシで行くのもありではないでしょうか。