ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜、ボランティアをしながらヨーロッパを巡っています。

ブログ始めます。

はじめまして。

デンマークのワーキングホリデービザを利用して、ヨーロッパでボランティアをしながら旅している、アラサー女のまつこと言います。


これまでの道のりとこれから

日本を出国したのは2017年の12月、1月から6月頭まではデンマークのフォルケホイスコーレと呼ばれる全寮制の学校に滞在していました。

その後ビザをワーホリに切り替え、デンマーク→スウェーデン→ポーランド→ドイツ→フランス→スロベニア→クロアチアときて、今モンテネグロのコトルという街にいます。
今後はアルバニア→イタリア→スペインと移動する予定です。


出国して半年以上たった今、ブログを始めたわけ

なぜ今さらブログを始めようと思ったかというと……今、コトルで何もすることがないからです!!

というのも、私はworkawayというサイトを利用して各地でボランティアをしながら旅をしています。

本来なら今頃、ドゥブロヴニクあたりでボランティアをしているはずだったのですが…「空いてるかもしれないから8月になったらまた連絡するね!」と言っていたホストから連絡が来ない…!
これは別のホストを探さなければ!と慌てて周辺のホストにアプライしてみたのですが、時すでに遅し。
返事が来ないか、もう埋まっているとか、あと2週間早く来れない?とか。

もうドゥブロヴニクまでの日程を詰めてしまっていたし、10月からの次のホストも決まっているので、諦めて物価の安そうなモンテネグロとアルバニアで、のんびりすることにしたのです。

のんびりする、と言っても何かしていないと時間がもったいない!と思ってしまう質なので、ブログを始めてみました。

また移動を始めたらあまり更新できなくなるかもしれませんが…。
細々とでも続けていけたらと思います。