ヨーロッパを旅してみたら。

2018年6月〜、ボランティアをしながらヨーロッパを巡っています。

ラメーツィア・テルメ空港からトロペアへの行き方詳細について。

f:id:okustam:20181030102401j:plain
先日、カラブリア州とトロペアの観光スポットと行き方をご紹介しました。

www.yorotabi.com

鉄道で向かう場合は駅に行って電車に乗ればいいだけなので簡単ですが、飛行機の場合は日本でほとんど知られていない「ラメーツィア・テルメ空港」を利用することになります。

私はこの空港に行く前に行き方や空港の情報を調べたのですが、日本語の情報は全くと言っていいほどありませんでした(泣)。

英語で調べてもあまり情報はなく、そもそも空港の公式サイトもほぼ使い物にならない状態(笑)。

今後ラメーツィア・テルメ空港を利用する人の参考になればと思い、詳しい行き方を記しておきます。

ラメーツィア・テルメ空港の施設情報

まずはラメーツィア・テルメ空港には何があるのか。

日本の地方空港よりさらにしょぼい感じをイメージしてもらえればと思いますw

メインエントランス

f:id:okustam:20181102054155j:plain
メインの入り口は1ヶ所。左が到着、右が出発かのように書いてありますが、入ったら一緒です。

建物にはたくさんトンネルのような入り口のようなものが付いているのですが、そちらは非常用のようです。

トイレ

トイレは地上階には車椅子用トイレしかありません。

一般のトイレはエントランスの脇にある階段を降りて地下にあるようです。

私はどうやって行けばいいかわからずインフォメーションの人に聞いたところ、
「あなたは荷物が多いから車椅子用を使っていいわよ」
と言われました。

しかし利用していたところお掃除のお姉さんになんでここを使っているのかと聞かれた(説明したらいいよと言われましたが)ので、車椅子用を使いたい場合は事前に確認したほうが良いと思います。

飲食店

地上階にはエントランスを入ってすぐのところにピッツェリアとカフェテリアがくっついたお店が1件と、

チェックインカウンターに行くまでの道に1件、座席のない小さいカフェがあります。

私は小さいカフェの方でクロワッサン(1.2ユーロ)を購入しました。

上の階に行くエスカレーターには、上にレストランがあるよ!みたいなことが書いてあるのですが、私が行ったとき(2018年10月)はそもそもそのエスカレーターが閉鎖されていて2階に行けないようになっていました。

ゲート内も同じく座れるカフェと席の無いパンとコーヒーを売っているお店が1件ずつありました。

売店

ゲート外にはキオスクや服屋などがあり、ゲート内は小さいお土産やさんがいくつかありました。

よく空港にある免税店やブランド店のようなものは期待しない方がいいです。


ラメーツィア・テルメ空港からトロペアへの行き方

f:id:okustam:20181030102354j:plain
空港の建物を出て左手に鉄道駅行きのシャトルバス乗り場があります。

f:id:okustam:20181030102348j:plain
時刻表はこのような感じ。

料金は1.5ユーロで、チケットはたぶん空港内のキオスクで買えると思います。

電車に乗る場合は鉄道チケットと一緒ならネットでも購入できます。

f:id:okustam:20181102054132j:plain
約5分で鉄道駅前に到着、駅はバスを降りて左手にあります。

ラメーツィア・テルメ駅からは1本でトロペアへ行けます。

鉄道のチケットはこちら(英語)
Trenitalia - Homepage English - Trenitalia

かこちら(日本語)
ヨーロッパ鉄道の乗車券・周遊パス予約|レイルヨーロッパ【公式】

で検索、予約ができます。

f:id:okustam:20181102054200j:plain
ちなみにトロペアは駅の入口が市街地の反対側を向いており、駅前は全く何もありません。

かなり寂れた感じなので、暗くなってからの到着は本当におすすめしません。


トロペアからラメーツィア・テルメ空港への行き方

鉄道の乗り方は割愛しますが、トロペアからはトロペアエクスプレスかレジオナレに乗ると1本でラメーツィア・テルメ中央駅に着きます。

終点なので降りはぐれる心配はないと思います。

f:id:okustam:20181102054137j:plain
ラメーツィア駅に着いたら出口を出て

f:id:okustam:20181102054149j:plain
左手にバス停があります。

チケットは鉄道とセットならネットで購入できますし、買っていない場合は駅のチケット売り場に行けば買える(もしくは買う場所を教えてもらえる)ようです。

鉄道のチケットはこちら(英語)
Trenitalia - Homepage English - Trenitalia

かこちら(日本語)
ヨーロッパ鉄道の乗車券・周遊パス予約|レイルヨーロッパ【公式】

で検索、予約ができます。

f:id:okustam:20181030102348j:plain
バスの時刻表はこのような感じです。(2018年10月現在)

5分ほどで空港に着いて、バスを降りたら右に進むとエントランスが見えてきます。

空港の飲食店はあまり品ぞろえがなく高いので、食事をしようと思っている場合はラメーツィア駅周辺で済ませておくのをおすすめします。

おわりに

日本人がラメーツィア・テルメ空港を利用することはほぼないと思いますが(笑)、もし利用する場合は参考にしてみてください。

カラブリア州やトロペアについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ。

www.yorotabi.com